子育て育児中の「朝起きれない」がこれで解決!5つの超具体的方法!

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朝起きるのって超辛いですよね。私も実際そうだったのでよくわかります。

朝起きるためにはどうしたらいいんだろう、睡眠時間を十分とればいいのはわかるけど…。

そんなあなたに今では毎朝4時起き生活をしている私が、明日から早速試せる「朝起きれない」の解決方法を5つ紹介します。

特に準備するものもないのですぐにでもトライできます。

きっとあなたも毎朝気持ち良く朝を迎えられるようになるはずです。
 

ママ・パパの朝起きれないを解決する5つの方法 

 1. 寝る前のスマホ利用をやめる

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私自身もよくやってしまうのでわかるのですが、子供を寝かしつけた後についつい夜な夜なスマホをいじってしまうんですよね。

1日の仕事や育児の疲れがあって、やっとゆっくりできるとなるとついついスマホでダラダラしてしまう。

そうすると気付いた時には結構時間が経っていて寝る時間が遅くなってしまった。

そんな経験ありますよね。

その結果として睡眠時間が減って起きるのが辛くなる。

なので可能な限り夜寝る直前のスマホいじりはやめましょう

ちょっとだけと思ってスマホ使い始めたら1時間とか経ってますからね、ちょっともダメですよ。

どうしてもスマホでリラックスタイムしたいんだというのであれば、次項で述べますが朝一にするようにしましょう。

2. 逆に朝一にスマホをみる

朝起きたかったら寝る直前のスマホ利用をやめようと述べましたが、逆に朝一の寝起きがてらにスマホを利用しましょう

わかりやすくするために私自身の話を例にあげます。

私は毎日4時代に起きているのですが、習慣化されているとはいえやはり朝一眠い日もあります。

ですがそんな日はまず電気のついていない寝室でスマホを使ってツイッターやらネットサーフィンをしています。

寝ぼけた頭で煌々と光を放つスマホをみながら前日の夜に投稿されたツイッターの内容やら更新されたブログを読んでるとだんだん頭が回ってくるんですね。

そのうち、はて朝やなそろそろ起きるかと15分もすれば布団から出れるわけです。

なので、朝起きれないというあなたには朝一番にスマホで自分の好きなサイトをみたり、ゲームをしたり動画をみたりすることをおすすめします。

スマホなどのブルーライトは脳を覚醒させる効果があると言われています。

なので寝る前でなく、起床時に使えばむしろスマホもお役立ちという訳です。

3. 夕飯の食べるもの・量・時間を気にする

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朝しっかりと起きたいと考えるのであれば夕食にも気を配りましょう。

一番極端な例をあげれば飲み会にいって夜遅くまで飲んで揚げ物やら締めのラーメンやらめっちゃ食べた翌朝です。

胃が重いやら、アルコールの入れすぎで眠りが浅いやらで朝起きるのがとても辛いですよね。

これは極端な例でしたが、そうでないにしても朝気持ち良く起床することを考えたら食事の内容と時間は気にしましょう。

まず量は胃に負担がかかりすぎないような内容の食事を八分目

次に時間ですが、胃の中のものをある程度消化するには時間がかかります。

なので食事の時間は就寝時間から考えて少なくとも2時間、余裕があれば3時間位あけましょう

こうすることで翌朝の起きやすさがグッと変わるはずです。

4. 朝一番に自分の好きなことしたいことをする

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「朝起きるのが辛い。」という場合に多いのが、朝一に自分のしたいことをしてない場合が多いんですね。

子育て育児中の場合、まず朝起きて一番にするのが子供の朝ごはん準備だったり、オムツ替えだったりするじゃないですか。

それって朝起きて一番に自分から進んでやりたいことですか?

きっと違うと思んですよ。

もっと他にしたいことありますよね、好きなテレビをみたり、本を読んだり音楽聴いたり。

あなたの趣味を朝一番からできると言われたら朝起きるモチベーション変わりませんか?

変わりますよね!なら明日の朝から早速やってみましょうよ。

今まで子供を寝かしつけた後にやっていた自分の好きなことがあればそれを朝一にするようにするんです。

起きれなかったらどうしよう?

いえ、好きなことのためならきっと起きれるはずです。

大丈夫です自分を信じて明日の朝からやってみましょう!

私もあなたの朝起きるのを応援しますから!

5. 朝することの準備を前日にしておく

先に述べた朝一にする自分の趣味などの一番したいことの準備を夜の間にしておきましょう。

例をあげれば、私の場合朝一にブログを書いてるのですが、パソコンのセッティングやデスク周りの片付けをするなどです。

これがしてあるだけでも朝一の眠い状態での心理負担が大きく減りますからね。

修学旅行や遠足前の準備みたいなもんです。

エアコンや暖冷房機器のセットもお忘れなく。

寒かったり暑かったりする部屋は起きてくるのがおっくうになりますからね抜かりのないよう。

 

おわりに

内容はいかかだったでしょうか。

ここで朝起きるための5つの方法を一度おさらいしておきますね。

  • スマホは寝る前にいじらない
  • むしろスマホを触るなら朝一で
  • 夕食の食べる量質、時間を気にする
  •  朝一に自分の好きなことをする
  • 朝一にすることの準備を前夜にする

これらの方法を是非今晩からやってみてください。

きっとあなたの朝起きれないを解決するお手伝いになるはずです!

本ブログでは子育て育児中のあなた向けに以下のような記事も書いていますので是非読んでみてくださいね♫